こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

終電主軸のクソムーブ②

はじめに

この記事は前回の記事「終電主軸のクソムーブ①」の続きが記されています。

最初から細かく知りたい人はそっちから読むことをお勧めします。 

koteyubi.hatenablog.com

今回は2日目の行程、池袋から成田までを綴っていきます。

Day2 標的:六実行き最終

池袋→柏

池袋

快活で朝を迎える。11時半頃飯を食う。池袋東口2号店は無料モーニング*1がないのでコンビニまで買いに行った。

昼には快活を出てすぐオタクと塩化。やることも無いのでマクドナルドで駄弁る。

その最中に秋葉原に行きたいことを思い出したのでしばらくしてから移動。

15:40発荻窪行き乗車。淡路町まで。淡路町から徒歩でアキバへ向かう。

秋葉原

秋葉原でやりたいことはほんとに一つだけだった。PCパーツでもない。同人誌でもない。俺が秋葉原に来た目的は・・・

f:id:Koteyubi:20200225095917j:plain

これを見たかった!

バ美肉おじさん*2の二人、魔王マグロナと兎鞠まりの二人が写った看板です。

特に兎鞠まりは推しVtuberの一人で、のらきゃっと、名取さなと並んで私のVオタ三本柱を形成する一角です。かわいい。とまりすこだ

 

ほんとにこれだけだったので割とすぐに移動。同行していたオタクとコメダのチョコレートシロノワール*3を食べたいという話になり、店舗が近くにある駅へ。

16:40発松戸行き乗車。北千住まで。小田急車が来た。

北千住

北千住のコメダに向かったのだが、肝心のシロノワールは売り切れていた。これでは来た意味がないので代替案を探す。充電できるからという理由でガストで妥協。しばらく時間潰し。

日も暮れたので柏へ向かう。ここでオタクとは解散。

19:51発快速勝田行き乗車。柏まで。ノロノロ各停なんか乗ってられるか。

柏→六実

柏のコインランドリーでの洗濯を済ます。飯を食ったのだが、この時から特定の歯だけが尋常じゃない痛みを覚えるようになる。普段の倍くらい食べるのに時間を要した。

その後はゲーセンでいくらか金と時間を溶かしてから、東武のホームへ入る。

(そういやめっちゃどうでもいいんだけど、柏のJR改札って虹*4付いたんですか?それっぽい音が鳴ってて、酔っ払いの若い衆がそれで遊んでました。)

f:id:Koteyubi:20200225103442j:plain

駅放送を2つくらい収録してから終電に乗り込む。

f:id:Koteyubi:20200225103511j:plain

六実行き終電が高柳行きになるとの情報を聞いたのでこいつを収録したかった。

0:22発普通六実行き最終に乗車。始発から座れるくらい余裕があった。

六実→五香

六実

0:40とかに到着。24時間開いてる飯屋がぱっと見ないので徒歩で五香へ向かう。

近くの大通りを西にずっと歩いてたら40分くらいで着いた。

五香→成田

五香

f:id:Koteyubi:20200225190701j:plain

f:id:Koteyubi:20200225190827j:plain

まだ駅ビルが開いていた。こういうのエモい。

駅ロータリーを軽く歩いてたら客引きを2回も食らった。こんな場所(失礼)にも客引きっているんですね…

f:id:Koteyubi:20200225191522j:plain

とりあえず腹が減ったのですき家で飯。相変わらず歯が痛いので食事に1時間くらいかかってしまった。残り時間をどうしようか悩んでいたが結局食べ終わるころには丁度良い時刻になってしまっていた。

五香→成田

ここからはバスで移動。「こんな時間にバスなんか走ってるわけないだろ寝ぼけてんのか?」と言われそうな時間帯ですがあります。下調べしてきた。かしこいので。

f:id:Koteyubi:20200225191723j:plain

成田空港交通という京成グループのバス会社が走らせている深夜急行バス

こいつは都心を1時頃に出て帰宅する客を降ろしながら、早朝の成田空港へ向かう客を道中拾っていくという一台二役のバスらしい。

ちなみに五香から成田駅までは1000円。深夜に座って移動できることを考えれば安いと思われる。

2:49発深夜急行バス成田空港行き乗車。京成成田駅まで。七人くらい降りたのに対し乗ったのは私一人だけだった。

京成成田

f:id:Koteyubi:20200225192434j:plain

午前4時頃到着。

既に車内の人はまばらだったが、残っていた客も途中で降りてしまい、結局成田まで乗っていたのは私一人だけだった。ここで乗客が0人となってしまったので降りたときには回送車になっていた*5

というわけでこの日はほぼ寝ていませんが朝を迎えてしまいましたので2日目の記事はこの辺までにしようかと思います。

3日目の記事は後日書きます。

では。

f:id:Koteyubi:20200225193703j:plain

*1:店舗によっては、朝の時間帯にパンとポテトが無料で食べられるサービスがある。

*2:アバターは女性だが、中身は男性であるVtuberのこと。

*3:当時は期間限定で、ゴディバを使用したシロノワールが販売されていた。

*4:不正乗車対策のため最近改札機に導入されている高性能センサーのこと。

*5:成田駅が最後の乗車停留所なので回送にしても何ら差し支えない。