こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

いきてるよ

しんでません

 

ころさないで

 

生存報告というかなんというか、適当に何してたかだけ軽く書きます

鉄オタ系のはなし

電車興味ねーよ!!!という人は読み飛ばしてください

 

京急ミュージアム

オタクに連れられて行ってきました。昔の車両とかいました。

これは沿線のジオラマ

f:id:Koteyubi:20201116023750j:plain

f:id:Koteyubi:20201116023807j:plain

八景の駅名標が本物よりも先に更新されてました…ジオラマに先を越されるとは…

本物(工事中なので仮設)↓

f:id:Koteyubi:20201116023905j:plain

バスの行先表示なんかもありました。

f:id:Koteyubi:20201116024123j:plain

私の地元である追浜管内からは追20系統が採用されてました。でもこの系統もう走ってないんですよね…(10月末で廃止になりました)。*1

 

まあこんなもん?ほかにもあったけどこの辺で。

 

名古屋とか伊勢行った

中止になった学祭の期間がタダの連休になったので、いい機会だということでお出かけしてきました。ここはまあ旅行要素もあるのですがメインは鉄オタです。合作で使う予定の路線を取材したかったのが主で、「でもそのまま帰るのつまらないからどこか観光しよう」ということで伊勢神宮とか行きました。無論GoTo使って行きました。

f:id:Koteyubi:20201116024859j:plain

メインの取材はこちら。合作で使う路線というのはこの紀勢本線のことです。

 

f:id:Koteyubi:20201116025342j:plain

伊勢神宮も行きました。中の写真は人いっぱいいて顔隠す加工めんどいんで省略。

行った日がたまたま駅伝当日で、私の参拝直前まで交通規制やってました。

外宮と内宮両方行きました。平穏無事と健康を祈って。

 

f:id:Koteyubi:20201116025559j:plainf:id:Koteyubi:20201116025628j:plain

花より団子じゃないですが、参拝した後は美味いもんいっぱい食べました。

1枚目が「豚捨」の牛丼、2枚目が言わずと知れた「赤福」です。前者はGoToのクーポン使ってお安くいただきました。

 

久々に関東から出て羽伸ばしてきました。楽しかった。また行きたい。

 

所沢に帰った

このご時世なので家族に会うのも億劫になってしまったのですが、西武線の取材欲と池袋付近での用事ができたので県民の日*2に合わせて実家へ久々に帰りました。

f:id:Koteyubi:20201116031458j:plain

平日のS-TRAINが所沢行きから小手指行きに延長されたので取材してきました。ついに我が故郷も有料列車停車駅の仲間入りです。これで所沢へ入国。

この日は成人してタバコを吸い始めた妹と飯食ってから寝ました。

f:id:Koteyubi:20201116032207j:plain

所沢駅が変わり過ぎてビビりました。駅ナカの商業施設がえらい増えてた。他にもダイエーの跡地が雑居ビルになってたり、でかいマンションが建ってたりとしばらくいない間に変わっちまったなあと思いました。なんせ生まれてから21年半生きてきた街ですからね…

 

f:id:Koteyubi:20201116032755j:plain

こっちでも鉄オタしてたらキリないよ、レオライナーが全身緑になってたよ。

駅名変更前*3に再度取材しておこうという目的で「埼玉県民の日フリーきっぷ*4」を使ってウロウロしてました。

 

まあ鉄オタの話はこれくらいにしときます。他にネタないし…

 

Vのはなし

Vtuber興味ねーよ!!!という人は読み飛ばしてください

日ノ森あんず について

日ノ森あんずというVtuberは、私の推しVの一人です。個人勢として活動しているバ美肉おじさんです。

www.youtube.com

以前音MADを作ってめちゃめちゃ喜ばれたという話をしたVtuberです*5。あの後、なんと配信OPのBGMにしていただきまして、5月以降ほぼ毎回の配信で使ってくれています。自分なんかの音声がこんな形で世に知らされるとは思っていなかったので驚いていますが、推しに作品を逆輸入されるのは音MADといえど作者冥利に尽きます。

 

ここからはオタクの早口 読み飛ばし推奨

 

一部のVが音MAD素材として多用されているのは恐らく素材として面白いからなんだけど*6、いま出回ってるVtuberの音MADは恐らくファンアート的な意味合いが強いのではと思っています。なぜなら私がそのクチだから。最近は大手企業箱(にじホロ等)のVが待機画面やOPで音MADを流している様子も見受けられます。

実際にV本人が自身の音MADに対して好意的な反応を見せるケースを多く見かけます。中には作ってほしいと言う人すらいます、先述したあんずとか。となると、音MADを見せる照準は自然とV本人やそのリスナーに向けられる。それが結果としてファンアート的な(面白さよりもVの魅力や可愛さが中心となる)音MADになるのは自然な流れだと思うわけです。

しかしこれは決して音MADが表舞台に立ったわけではなく、かつて音MADに触れてきた人間がV化しているだけ。音MADに触れている人自体はそんなに変わってないのではと考えています。音MADに触れたことのないリスナーがいても、彼等は配信者に赤べこの如く首を縦に振りまくる人が多い(と思う)ので、配信者が良しとするならリスナーも良しとすることが多いのではないでしょうか…?という憶測。

要は順序が逆である。Vtuberが音MADを認知したのではなく、音MADを知っている人がV化したのである、と…

 

オタクの早口終わり

小花衣ももみ について

小花衣ももみというVtuberがいます。先述したあんずちゃんの妹分ですが、こちらは中身も女性です。

www.youtube.com

f:id:Koteyubi:20201116033938j:plain

このももちゃんのグッズを購入しました。アクリルフィギュアとアクリルキーホルダーです。それ以前にメンバーにも入ってしまって、最近は名取に加えてあんもも*7の二人ばかり見ています。名取は週に1,2回の配信ですが、あんもも2名はほぼ毎日やってるので見る回数としては今この2人が一番多いですね…

今までアニメ見てた時間がV見る時間に変わった系オタク、私だけじゃないと思う。

下車のはなし

音MAD興味ねーよ!!!という人は読み飛ばしてください

ルマという曲でイルマという作品を作りました。タイトルで落ちてます。

このタイトルなので入間関連で何か作りたい…と思いついたのが時期としては丁度良い航空祭だったわけです。

今年は入間航空祭が中止になってしまいましたが、この動画で入間市行き気分だけでも補給してってください(???)

最近の下車の流行に逆張り気味だった私ですが、別の方が作ったものの183化した同名作品がありまして、「このタイトルをお蔵入りにするのは勿体ない」ということで作りました。

183と化した別の方の音MADはこちらです(ばしくん勝手にリンク貼ってゴメン)

  

 

今日はこんなところですかね。ここまでご丁寧に読んでくれた人も、興味なくて全部読み飛ばした人もありがとうございました。久々の更新だったので書くことが多くなってしまった。こういうのを小分けにしていけばいいのにね。

 

あっそうだ最後に…

koteyubi.hatenablog.com

 この過去記事で話した動画のパロディ版というかセルフ改変を作ったのでここにくようしておきます。

  

ほんとにおわり、まあまたなんかあったら書きます

では。

  

*1:全便その先にある三信住宅行きに延長された。

*2:埼玉県民の日は11月14である。

*3:遊園地西駅西武遊園地駅の名前が来春代わる予定。

*4:県民の日限定で埼玉県内の各駅が乗り放題のきっぷ

*5:過去記事参照 

koteyubi.hatenablog.com 

 

*6:月ノ○兎とかギ○ラとか

*7:あんず」と「ももみ」で「あんもも