こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

新年

 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

と新年の挨拶をしたもののもう書くことがありません。

なんなんだこいつ 

 

いつも通り近況報告で濁しましょう

 

2020年の終わりごろ私は何をしていたのか適当に書いていきます

時系列は適当です

自動車教習の話

先月20日に自動車学校を無事卒業しました。

家から一番近いところに通ってたのに結構サボり気味だったので、最後の一ヶ月はほぼ毎日教習を入れてました。みんなはちゃんと計画的に予約を入れようね!

特に記憶に残っているのは高速教習ですかね。一回流れに乗ってしまえば一般道より楽な気がするんですけど、合流がとにかく怖かったです。「誰も来ないでくれ…」とだけずっと念じてました。ICの合流は無事にできましたが、帰りは工事で走行車線が規制されており、その時の合流は教官の言われるがまま状態でした…タイミングを逃してはいけない…。終わった後はハンドルが手汗まみれでした…初めて路上に出た時も手汗かかなかったのに…

最初の頃は実際の道路に出るだけでビクビクしてたのに卒業直前は道に慣れたのもあり多少は落ちついて運転できたかと思います。効果測定も卒検も一発で通過しました。残すは本免のみです。

そんなこんなで教習で疲れて寝るのが19時とやたら早くなって、夜中に目覚めるようになったのはまた別の話… 

 下車の話

また電車の話か…という人はスキップしよう

久しぶりに東方乗車録メドレーに単独で1パート参加しました。

動画の一部を2018年に作りましたが、単独での参加は2016年の一晩以来、一晩以外での単独参加は初参加の2014以来となります。

使ったのは紀勢線三瀬谷行き最終列車です。前回の記事*1で伊勢方面に向かったのはそのためです。

ただ、紀勢線は本数が少なく、特に多気以南は数時間列車が来ないこともザラにあるエリアです。どうしても夜の取材は難しいので昼間の素材ばかりになってしまいました。それでも頑張って素材を集めたつもりなのでどうか見てやってください。まだ見てない人もいるかもしれないので、ネタばらしはもうちょい時間が経ってからにしようと思います。

 

教習に乗車録に加えて、卒業研究も一緒に進めていたので12月はとにかく忙しかったですね…。私だけじゃないと思いますが、12月は毎年忙しくて疲れてしまいます。 

Vtuberと音MADの話

またVtuberの話か…という人はスキップしよう

また日ノ森あんずちゃんの話です。最近Vの音MADこの子ばっかで作ってます。

誕生日記念で作った音MADの話

11月30日があんずちゃんの誕生日だったんで、それに合わせて作りました。動画は最後の一週間だけで急ピッチで拵えた代物です。代償として音合わせが一切ありませんが…

あんずちゃんリスナーなら笑うこと間違いなしのネタ(抜刀斎など)も入ってます。全体的に面白く&可愛くしたつもりなのでぜひ見てください。

 

ファンアートから着想を得た音MADの話

曲はポケモンホドモエシティです。「ヒ」「ノ」「モ」「リ」「ー」の五文字だけで作りました。なので導入部を除くと本当に「ヒノモリー」の音声一つしか使っていません。この手法をニコニコでは「アナグラム戦法」と呼ばれていたりいなかったりするとか。このやり口はゆゆ式の音MADが有名だったかと思います。私もそれを意識して作りました。

 

ただ、直接制作に至った経緯は他の音MADではなく一枚のファンアートでした。

 勝手にリンク貼ってゴメンナサイ。このイラストを見てピンときたのが制作の引き金です。こういう風にファンアートから音MADを生み出したのは初めてでした。

こんな感じにお互いの推し方を見て、より良いファンアート制作や支援ができるの、私的にはすごい良い形だと思っています。高め合っているというかなんというか、双方及び他のファンや本人にプラスになれば最高の形だよなーと。

 

 

というわけで年末はこんな感じで生きてました。無事に新年を迎えることもできたので、今年はもっと良いものを作れるようにできたらなあとフワフワとですが考えています。あんずちゃん以外のVtuberでも音MAD作れたらなーとか、西武線の下車もっと作りたいなーとかなんとなく考えています。まあリアル人生も頑張んないとですが…

 

最後になりますが、2020年の音MADをまとめた「音MAD REEL」なるものを貼っておきます。気が向いたら見てください。

 

というわけで、改めまして2021年もよろしくしてくれる人はお願いします。今日はこの辺で。

では。