こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

鉄オタとVのオタクを一度に充足してきた話

おはようこんにちはこんばんはこてゆびです。

割と前の話ですが、昨年度大学の期末も終わり自由の身となっていた私は、2月上旬に一人旅をしてきました。

行先は伊豆箱根鉄道。ここは

という欲があり前々から目をつけていたのですが、

• 185系引退
  • ホロライブコラボ

が重なり完全に引き金となりました。私にしては珍しく早起きして、品川で軽く収録*1した後東京駅へ向かいました。

185系修善寺踊り子

9:00 特急踊り子3号 伊豆急下田修善寺

平日というのもあってか、人はまばらでした。

起きてから何も食べてなかったのでコンビニで買った弁当を食べながら修善寺へと向かいます。

185系踊り子は、伊豆箱根線内は特急料金が不要なので、三島までの特急券を購入しました。*2

湘南ライナーとして共に活躍した215系と並走。この車両も役目を終えると思われる。

修善寺温泉

終点の修善寺に到着。ここからバスに乗って修善寺温泉というバス停まで向かう。

12:00 [修10] 修善寺温泉

バスに揺られる時間は長くありません。10分足らずで到着です。

筥湯という温泉に入り、竹林の小径を歩く。

ある程度満足したのでバスで修善寺駅に戻る。ここからは鉄オタ全開。

ホロ伊豆ムトレインを追う

第二の目的はこいつ、ホロ伊豆ムトレインです。

ホロライブってVtuber事務所があり、それと伊豆箱根鉄道とのコラボ企画の一環で6月頃まで運行されるらしいです。

私は切り抜きやホロぐら*3しか見ていないのですが、鉄オタもできるということでこの列車には以前から興味を持っていました。

肝心の車両はドアの部分がラッピングされてたり、車内の吊り下げ広告がホロライブに統一されてたりします。Vtuberが電車にラッピングされる時代。すごい。

ラッピングはこんな感じで、ドア一枚に2人ずつ描かれています。どうでもいいけど僕はホロの中では潤羽るしあ(写真左)が一番好きです。

f:id:Koteyubi:20210504144207j:plain f:id:Koteyubi:20210504144156j:plain

コラボ開始当時デビューしたばかりの5期生はドアにいない代わりに車内広告に大きく写っていました。

韮山駅にて

三島二日町駅にて

んでまあずっとホロライブ電車ばっか追いかけてたわけです。

じきに日が暮れたので撮影も切り上げて*4、車内放送も収録して、次に狙ったのが…

大場行き最終電車

第三の目的はこいつ、三島駅を最後に出る電車、大場行きです。最終の一本だけこの行先になっています。

23:20 普通 大場 《最終》

無論収録。地味に静岡県初の終電収録でした。

車庫へ引き上げるためか大場駅は上りホームに着きました。

というわけで真夜中の大場駅に到着。

ここから一時間くらい歩いて飯食ってから快活で寝ました。

翌日

相変わらずホロ伊豆ムトレイン追っかけてました。というのも、実は伊豆箱根鉄道のサイトでラッピング電車の運用が公開されているので、時刻を見て迎撃することができるのです。(URL参照)

www.izuhakone.co.jp

しかも、伊豆箱根鉄道では通年で一日乗車券が売っているほか、私が行った時期には限定でそれより安い一日乗車券が売られており、両日ともそれを使って取材しました。

f:id:Koteyubi:20210505005337j:plain f:id:Koteyubi:20210505005409j:plain

ホロ伊豆ムトレインと踊り子の並び(というより通過待ち)も撮れました。

185系踊り子×ホロ伊豆ムトレイン

引退した185系踊り子との並びと…

E257系踊り子×ホロ伊豆ムトレイン

これから走るE257系踊り子。この日は試運転でした。

まあ二日間で全駅降りて、できる限りホロ伊豆ムトレインを撮影したわけですが、時間は有限です。当時はまだ現役だった185系踊り子で帰ります。

旅の終わり、夢と現実

修善寺では185系とE257系が並んでいました。この時期しか見れない光景かも?

案の定鉄オタがいっぱいいました。しかも土曜日だし。

15:39 特急踊り子16号 東京

スッ・・・

!!!!!!!!!!

見てこれ素晴らしい。修善寺駅で売っているあじ寿司を買い、発車直前にコンビニでビールを買いました。地元の名物とお酒をお供に国鉄特急に揺られる、人間卒業検定準2級頻出問題ですよ覚えておきましょう。あじ寿司は駅弁だと思えば十分手を出せる値段なのでお酒飲めなくても是非食べてみて欲しい。

熱海では連結作業。鉄オタが多い中取るのは気が引けるのですが今日を逃すと二度とないと思い撮影。

これでも2月後半や3月に比べたらだいぶ少ないみたいです。引退直前に行くってのは落ち着かないのでどうもあまり好きになれない。(じゃあなんで185踊り子葬式してるんだ)

下田からの特急を繋いだら、けたたましいモーターを鳴らしながら東京まで夕闇を駆けてゆきます。国鉄特急*5に乗るのはこれで最後かもしれないと思いながら、一秒を噛み締める。

終着、東京

列車は東京に到着。
長いようで短い伊豆の旅は終わりを告げる。

旅の終わりは夢の終わり
それはもう現実

旅が終わって夢から現実へ引き戻された?

否、旅を終えて初めて私が描いた夢は現実のものとなったのです。

おわりに

11月以来の泊まり旅行ということで一泊&隣の県&ネカフェ睡眠だというのにちょっと遠出した気分になりました。修善寺踊り子、185系乗車、ホロ伊豆ムトレインという三つの目的をすべて達成できたので満足しています。

ラッピング電車自体は6月までやってるし、また撮りたいので機会を見つけていこうと考えています。三島くらいならフラッと行ける距離なので適当な休日にでも…。

というわけで、随分前の話を引っ張り出してしまいましたが鉄道要素とVtuber要素を一度に充足してきたオタクの駄文でした。

では。

*1:当時品川駅4番線がなぜかユニペックス放送(要は旧型放送)だった。

*2:ただし2021年のダイヤ改正後はE257系という車両に置き換わり、伊豆箱根線内でも特急料金が必要になった。

*3:ホロライブ公式がうpしている短編アニメーション

*4:iPhoneは夜の撮影にめっぽう弱い

*5:JRの前身、国鉄の時代(1988年以前)に登場した車両で走る特急列車のこと