こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

2023-01-01から1年間の記事一覧

西武の新しい駅放送を理解したい

おはようこんにちはこんばんはこてゆびです。 去る2023年9月10日、ついに西武線の運行管理システム(SEMTRAC)が池袋線で更新されました。 www.seiburailway.jp 今年度の更新が西武の鉄道事業設備投資計画で発表されていた*1のですが、これに伴って駅放送も一…

いきてます

死んでません 殺さないでください 半年くらいブログ投稿が止まってたんでそろそろ近況報告でもしようかなーと思います。お付き合いください。

読むな

【警告!】 ・この記事には2023年3月7日に開催された「さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ- Powered by mouse」のネタバレが含まれています。まだ内容を知らないせんせえは先に配信のアーカイブ視聴を強く推奨します。 ・考察とかではなく、タダの…

「停車中の列車は」は本当に技術がいるのか

おはようこんにちはこんばんはこてゆびです。 今回は下車の話です。 ここでいう「下車」とは、「大変な途中下車シリーズ」の略で、鉄道を素材にした音MADのことを指します。 その下車についたコメントで 「停車中の列車は」技術いる というコメントを覚えて…

フィギュアを修理した話

おはようこんにちはこんばんはこてゆびです。 あけましておめでとうございます(激遅)、2023年もよろしくしてくれる人はお願いします。 今回の内容は題の通りです。半分備忘録的な面も兼ねておりますのでその点だけいつもと違うかもしれません。 起 私はPC台…