こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

いきてます

死んでません

殺さないでください

半年くらいブログ投稿が止まってたんでそろそろ近況報告でもしようかなーと思います。お付き合いください。

お出かけの話

伊勢志摩に行った話

半年くらい前ですが、同じ横浜在住のオタクと一緒に伊勢志摩旅行へ行ってきました。

私は名古屋から、先方はスケジュールの都合で大阪に寄ってから賢島で合流しました。

1日目は鳥羽水族館に行って、海の生き物をいっぱい見ました。ジュゴンを初めて見ました、エサもしゃもしゃ食ってた。

エサを食べるジュゴン

この日の晩は伊勢市駅前の海鮮居酒屋で飲みました。浜焼きとか生牡蠣をビールと日本酒でキメました。最高。

三重錦という日本酒だったはず。他にも飲んだけど。

地域クーポンが9000円くらいついてきたので、それ使って支払いました。今回の旅行で飲食費用はほぼ全てこれで消費しました。

2日目

2日目は志摩スペイン村に行って、成人男性2人が年甲斐もなく遊園地でキャッキャしていました。ここでVtuberの「周央サンゴ」がスペイン村とコラボしているというのが伊勢志摩訪問のきっかけでしたが、ンゴ*1関係なく楽しめるテーマパークでした。

ンゴのパネルとチュロス

パレードの様子

この日は松阪のスシローで飯食いました。余談ですが、後にびわ湖くん*2がこの店舗に訪問しています。

3日目

3日目は鉄オタしました。磯部で放送録ったり、タイムズカー駆使して明星行きの最終を収録したりしました。ピレネー*3より怖い運転に付き合わせました。ごめん。

志摩磯部駅スペイン村の玄関口だった面影を残している。

明星行き最終。まさかのLED車
4日目

ホテルを出て、伊勢から横浜へ帰りました。近鉄特急の中で昼から酒煽ってました。名古屋からは18券*4使って鈍行で帰りました。浜松の五味八珍でまた飯と酒食らって終電までには家に着きました。

ぼくは飲むのが遅いのでロング缶1本でいい塩梅でした。

如何せん一人旅の多い界隈ですが、こうやってオタクと一緒に旅行するのも楽しいもんです。一緒に酒飲めるのはやっぱいいですね。

鹿児島に行った話

6月にフォロワーの誘いで鹿児島へ行きました。音MADや鉄道が関係ない別の界隈で仲良くしてる人が鹿児島に住んでいるので、旅行がてら一緒に遊ぼうという計画です。今回は霧島市とその周辺を訪問しました。

1日目

1日目は嘉例川駅、和氣神社、たまご牧場に行きました。

まずは嘉例川駅鹿児島空港から近いので直接車で駅に向かいました。

嘉例川駅の駅舎は明治時代から使用され続けている国の有形文化財で、これ目当ての観光客は多かったです。

嘉例川駅。訪問時は駅舎内に写真も展示されていた。

列車の時刻が近付くにつれ人が増えてきて、いざやって来ると皆シン…と静まったのをよく覚えています。撮り鉄かよ。

続いて和氣神社。

和氣神社訪問のきっかけは、某声優と名前が同じだからというものでした。どうやらイノシシがいたらしいのでお目にかかりたかったですが、昨年末に亡くなったらしくそれは叶わず…。

日本一の大絵馬らしい。でかい。

お昼ご飯はたまご牧場という場所で食べました。

文字通りたまごが美味しいレストランがあり、オムライスは絶品でした。さらにたまごサラダにデザート2つもついてきてすんごい豪華、うまかった。

チーズデミグラスオムライスを食べました。

プリンを二つも食べちゃいます!

この日は神宮近くの宿に泊まりました。1200円だか追加すると夕食の時間に焼酎飲み放題とかいうわけわからんプランがあったので堪能した。鹿児島とか宮崎の酒って絶対美味いよな。うまかった。また飲みたい。

圧巻の並び

部屋に戻って鳥刺しも。一度食べてみたかったんです。
2日目

2日目は霧島神宮や霧島神水峡に行きました。

まずは霧島神宮へ。あいにくの雨でしたが休日ゆえか観光客は多かったです。

そういえば、霧島周辺は坂本龍馬が新婚旅行で訪れていることで有名らしいです。それを示す案内板を神宮以外でも各所で見かけました。

霧島と言えば外せない霧島神宮

お土産に「鉾餅」なるお菓子を買いました。ここの名物なのですが、土産店などでは一切取り扱いがなく、神宮に行かないと売ってないらしいです。通販もやってません。食べたければ直接訪れるべし。

写真右が「鉾餅」

霧島神水峡は霧島川の周辺に整備された遊歩道を散策しました。

ここでは霧島川の渓谷や、「柱状節理」と呼ばれる溶岩が冷え固まってできた地質構造を見ることができます。

柱状節理。こんな規則的な形を作るとは…自然の力はすごい。

全長が2kmほどあり、しかも4人行動ですごいゆっくりの移動だったので、1時間かけて半分くらい歩いたところで、路線バスに課金して神宮周辺に戻ろうとしました。

しかし・・・

どこだよ

バス停からでは徒歩20分程度の場所までしか辿り着けず、結局神水峡一周と同程度の距離を歩きました。下り坂なだけ幾分楽でしたけど。

最後は鹿児島市内の居酒屋で乾杯。地物の魚をアテに焼酎やら何やらキメました。

3年ぶりのキビナゴ。うまかった

ホタ(アオダイ)のお造りは圧巻。

鹿児島最高。鉄オタあんましない旅行も楽しいです。複数人ならなおさら。お出かけ好きな人に生まれてよかったと心から思います。

この2日間の移動はずっと鹿児島在住のフォロワーに運転してもらいました。本当にありがとうございました。また是非会いましょう。

音MADの話

ここからは音MADの話です。

新作投稿した話

7月の話になりますが新作を投稿しました。

曲は「恋愛レボリューション21」です。正確にはそのリミックスなんですけど。

構成は主に同曲で作られたぼざろMAD*5を意識しています。

前半は結構ネタ多めで作りました。最近はネタ詰めた下車が減っている(気がする)ので、こういうのも積極的に投稿していきたい。

後半は苦手なのに懲りずに人力ボカロ。俺と同世代の人なら恋レボとLOVEマシーンのサビくらいは歌えると思ってるので世代の人に刺されば嬉しいです。

どうでもいいけど最近選曲が古いな…と思いました*6

参加合作の話

相鉄直通合作

これこそ半年前の話なんですが、Ihcium氏*7主催の相鉄直通合作へ参加のお誘いを受け、西武線パ-トで参加しました。

西武線が登場するパートは私担当含めて3つあるのですが、うち2つは快速急行がメインとなる構成だったため、私はそれ以外の種別に焦点を当てて制作しました。

担当パートの曲は「No.13」という曲で、この曲のBGA*8を意識して制作しました。

相鉄には直通しない西武ですが、この広大なネットワークの一角を担う路線です。是非ご覧ください。

4晩合作

youtu.be

木実辻氏*9主催の合作に飛び入りで参加しました。YouTubeのみの投稿です。

音雲に投稿した以下音声に動画を付けました。

曲は東武合作メドレー内のRelations、素材は近鉄三重交通です。

soundcloud.com

完成直後だったので動画を付けたかったのですが、単作として投稿するのもちょっと違う気がしてました。そんな状況で偶然この合作が持ち寄り形式で開催されていたので、動画が完成次第主催に連絡し持ち込んだ次第です。動画の単品投稿はしないので是非合作内でご覧ください。

他にも喋ろうとしたけどまあまあな記事量になった気がするのでここまで。

またなんかあったら書きます。

西武の放送変わっちゃったのでそれに関する記事は書きたいと思ってます。気長に待ってください。

では。

*1:周央サンゴの愛称

*2:文字通り琵琶湖を模した姿のYouTuber。Short動画ではチェーンの飲食店を訪問する動画が多い。

*3:スペイン村にある吊り下げ式ジェットコースター

*4:青春18きっぷの通称。JRの普通列車が乗り放題のきっぷ。

*5:

*6:前作の使用曲は「残酷な天使のテーゼ」。

*7:www.nicovideo.jp

*8:Back Ground Animationの略。音ゲーをプレイ中に背景で流れる動画のこと。