こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

この一ヶ月何してたんだお前は

生きてます

死んでません

殺さないで

 

とうとう4月何も記事書かなかった

あーあ

どうすんの

 

 というのも、最近はずっと家にいるもんですから暇人極まりないんですわ。やることなさすぎてPCの前、便所、布団の中の三ヶ所で生活してる感じ、たまに買い物。まあずっとこれで生きていけるならある意味苦労しないかもしれませんが。

冗談はさておき、ここでなにも書かなかった俺が一ヶ月どういう風にSTAYHOMEしていたのか適当に書いて生存報告にします。 

 

おゲームのはなし

最近は寝ても覚めてもVtuberと音MADです。鉄オタ要素ないなった。ゲームは以前からそんな長続きしないんですがあまりにも暇すぎていくつかやっていました。

 テトリスオンライン

tetrisonline.pl

テトリスオンラインっていうPCで無料でテトリスができるゲームです。ポーランドって書かれているのは鯖がポーランドにあるからとかどうとか聞いた気がする。

こいつの特徴はネット対戦と友人対戦ができることですかね、部屋立ててパスワードかけて知り合いだけで対戦ってことができます。確か一部屋6人までできたと思う。

テトリスならまあ大抵の人はルール知ってそうだし色んな人と対戦できると思います。

 

雀魂

mahjongsoul.com

雀魂ってゲームなんですけど、早い話麻雀のゲームです。最近Vtuberがこれで麻雀配信してるのを頻繁に見かけ、しかもそれの少し前にフォロワーに麻雀やろうって誘われて少しだけ齧っていたのでこれを機に始めました。まだまだルールや役もよく分かってないですけど気楽にやっていこうと思っています。

こいつもネット対戦と友人対戦ができます。麻雀なんで4人までですね、最近はこれやることが多いです。

Twitterのアカウントあるだけで登録できるし、初心者にもやさしいと思うんで興味あったらやってみてください。

 

まぷすた!

kudougames.com

 これは最近リリースされたアプリで、基本的なルールは日本全国の市町村をパズル形式で埋めていくというものです。iPhoneandroid、PC版(unity)があります。

一度日本全国の市町村埋めるまでどれくらいかかるのか試したら、色んな人に「○○町は△△県」ってめちゃめちゃ言われて埋めて12時間かかりました。

まあ各県だけのモードもあるので、まずは自分の良く知っている都道府県から埋めていくと良いのではないでしょうか? 

 

Linx

www.evidentlycube.com

これは最近知ったわけではないのですが、私の好きなゲームです。カラーブロックを同じ色のラインで全て繋げることができたらステージクリアというパズルゲームです。ゲーム内のBGMもすごい好きなのでぜひ聞いて欲しいです。

イージー、ノーマル、ハードと3種のレベルが用意されているので簡単なやつからとっかかるとやりやすいと思います。

Flashで動いてるっぽいので今年いっぱいで出来なくなるのではないかと不安になっています。みんなやって(懇願)

 

最近ハマったVのはなし

相変わらずVは見ています。相変わらずのらきゃっと、名取さな、兎鞠まりの三人を主軸にV生活してるんですけど、この度柱が一本増えました。 

www.youtube.com

日ノ森あんずっていうVtuberをチャンネル登録しました。バ美肉おじさんです。兎鞠まり経由で知ったんですけど、見た目かなり好みだし、バ美肉同士兎鞠まりとも仲良しなので見ていて癒されます。 

 

最近だとマンガ家さんの上の人がバ美肉おじさんだったという漫画でバズってました。見たことありますでしょうか?

 

まあチャンネル登録程度じゃ簡単に「推し」とは言わないんですけど、一ヶ月でアッサリと叩き落されました。

配信自体ちょいちょい見ていたんですけど、きっかけは上に貼った配信の最後らへん(54分辺りから)のくだりなんですけど、要約すると、

「船長*1の配信OPみたいな感じの音MADを私で作ってほしい」

という趣旨の発言があったわけです。

 音MAD始めて6年経つ私がそれに乗っからないわけない、ということでその話を聞いた直後に素材を一気にDL*2して他の作業全部投げ出して作り始めたわけです。
音MAD作ってほしいって言われて作りたくなるのは仮にも音MAD作者を自称する俺の性なのかもしれない。
 

んでもって完成した音声がこちらです。
このタイトルだとエゴサに引っかからないっぽし、タグもつけていなかった(何のタグをつければいいか分からなかった)ので「本人が聞いてないなら動画出すまで黙っておこう」と思ってたんですが、ファンの方から話を聞いたのか数日後に見つかりました。
本人がめっちゃ喜んでくれたみたいでこっちまで嬉しくなっちゃって、チョロいオタクくんぼくはその日から推しマーク*3が一つ増えました。これからはあんずちゃん含めた4人を軸に見ていきます。
動画はまだ作ってます。そろそろできそう。できたら追記します。
 
※2020/5/10追記
動画できました。みんな見てね。

 

 下車のはなし

相変わらず下車作ってるので何本か宣伝しておきます

 

特急はうんてっだんせ

私的レールスター*4です。Hauted Danceという曲が流行っていたのでこれで作りました。最近収録した終電やバスを出したり、Vtuberと同じor似た駅名を出したりしました。

 

こんな感じに↓

f:id:Koteyubi:20200508035142p:plain

大和駅×ヤマトイオリ

f:id:Koteyubi:20200508035334p:plain

富士駅×富士葵

最近マジでことある毎にVの話しています。マジで要らんところでVの話しないように気を付けないとなーってめっちゃ思ってます(思ってるだけで多分喋っちゃってる)

 

というわけで次の作品もV絡みです

 

「名取」から「さな」へ行ってみた

俺にしては珍しい4分ある下車作品です。以前「名取」から「さな(佐奈)」に行った記事を書いたんですが、この行程の殆どで車内放送を収録していたので、このムーブをそのまま音MADにしてしまおうという企みです。

これが「Vのオタク」兼「鉄オタ」兼「音MAD作者」が全部を拗らせた完成形の一種なんじゃないかと思います。

これも動画制作中です。素材ないけど頑張ります。あとタイトル変わるかもしれない。

先述した「名取」から「さな(佐奈)」に行った詳細はこっちに書いてあるので興味ある人は読んでみてください。 

koteyubi.hatenablog.com

 

西武フェスティバル(仮称)

博麗フェスティバル×西武線です。

消えた快速急行と復活した快速急行をメインに、池袋線新宿線両方を登場させる予定の作品です。

後半は快速急行本川越行きという8年ぶりに復活した列車を採用したのですが、某コロちゃんのせいで取材できてないので完成は結構先になりそうです。でも絶対完成させたい。動画までつけたいです。

 

5t3s

原曲は3y3sです。この5t3sというタイトルを聞いたことある人は殆どいないんじゃないでしょうか?私が6年前に一度音声のみ製作して183化したものです。今回これをリメイクして復活させようと思っています。

投稿予定は11月20日です。なんの日か調べてみてください。

 

・・・・・・・・・ 

 

生存報告のクセに自分語りが過ぎました。今回はこの辺でいいでしょう。また気が向いたらなんか書くかもしれません。

では。

 

*1:宝鐘マリンというVtuberの愛称

*2:あんずちゃんのfanboxにうpされている

*3:Vtuberファンは本人が定めた絵文字を利用して自分の推しを示すことがある

*4:自分の持っている鉄道素材を無差別に取り入れた音MAD