こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

「名取」から「さな」へ行ってみた

はじめに

おはようこんにちはこんばんはこてゆびです。
私はVtuberの「名取さな」ちゃんが大好きで、物販イベントに行った話は以前記事にしました。
↓これです
koteyubi.hatenablog.com
ただ私鉄オタなのもあって、そのイベントよりもずっと前に名取駅に行ったんですよ。「推しの苗字と同じだから」ってだけの理由で。
行ったのは2018年の11月頭だったと記憶しています。さなちゃんねる的には惑星ループが出る直前、チャンネル登録10万人目前の時期です。

アクリルフィギュア持って行きました

これは宮城県名取市という、仙台から電車で15分程の場所にある町なので行きやすかったですね。ただ当方神奈川県在住なので、再訪する日は来るのだろうか…と思っていました。

でも案外早く訪れることになりました。

経緯

というのも、ある日TLに流れてきたツイートがきっかけで
名取駅はあるけど、さな駅ってあるのだろうか…?」
という疑問を持ったんです。結論から言いますとありました佐奈と書いてさなと読む駅が。

ここで私は閃いた。
「名取から佐奈駅に行けば、「名取さな」と書かれた切符を入手できるのでは!?」

佐奈駅とは

佐奈駅は三重県多気町という小さな町にあり、名古屋から特急で1時間半、更に普通列車で10分乗ると辿り着けます。
それだけならまだいいんですけど、当の佐奈駅は一日に来る列車が9~10本と名取駅に比べ大変少ないのです。*1
なので乗換駅に着いても、そこで1時間待たされるということがザラにあり、実際は名古屋からの所要時間は3時間弱程度見込んだ方が良いです。

実際に買ってみた

実際にこの切符を買うと、「名取→佐奈」と書かれたきっぷが出てきます。このままでもいいっちゃいいんですが、「さなちゃんは平仮名なのに、きっぷは漢字で書かれているのはなんかなあ…」というオタクのめんどくさい部分が出てきてしまいました。というわけで、これを回避(?)する方法を実践しました。英字発券です。
窓口に行って係員の方に「英語で発券したいです」と言うとやってくれます。こうすると日本語の下に英語で駅名が書かれたきっぷが出てきます。というわけで実際に発券したきっぷがこちらです。

英語で「NATORI→SANA」と書かれているのが分かると思います。
んで、切符を買ったのに現地に行かないのは非常に勿体ないので実際にこのルートで電車を乗り継いで行こうと企んだわけです。
それから、鉄オタのめんどくさい部分が出て「新幹線を使うと面白くない」と思ったので、新幹線を一切使わないルートで行くことにしました。*2
(運賃に関しては非常にめんどくさい話が始まるので省略します。)*3

実際に行ってみた

おはようございナース!🍆ここは朝6時の名取駅
ここからひたすら電車を乗り継いでいくだけの旅が始まります。鉄オタじゃない人がやったらただの苦行でしかなさそう。

朝の東北をひた走る

その日の一番列車に乗り込みます。普通列車に50分くらい乗って、福島県国見町の藤田駅に到着。

待合室で撮影
福島県縦断

朝の東北地方です、外に居ては冷たい風が刺さるったらない。
電車を待つ間に待合室で腹ごしらえ、福島県ではよく知られているという酪王カフェオレを片手にパンを食べる。

結構甘かったです。

食べ終わったらいい時間になったので新白河行きの電車に乗り込む。ここ藤田駅は福島県の北側にある駅ですが、終点の新白河駅は南側にある駅です。福島も郡山も越えて福島県を縦断します。
平日朝8時くらいだったので学生が多かったです。コロナウイルスとか言われてるけど休校になってない学校もあるみたいですね。
福島や郡山までは結構人が乗っていましたが、そこから先はかなり人が少なかった印象があります。

2時間乗り通して福島県白河市新白河駅に到着。白河ラーメン食べたい。
ここで次の列車に乗り換え。こいつは20分くらいしか乗らない。

もう関東地方

気付いたら関東地方、栃木県那須塩原市黒磯駅に到着。那須高原が近い駅ですがあまり目立たない。
…とかのんびりしていると乗り遅れる!!!乗り換え時間は5分!!!着替えの入ったかばんも持ってるんだからな!!
というわけで次の電車に乗ります。50分くらいで宇都宮につきました。

長距離列車の連続

栃木県の県庁所在地、宇都宮です。餃子とか食いに行ったの懐かしいなあとか思いながら次の電車へ。
次の電車、なんと宇都宮から大宮、上野、東京、更に横浜をも通り過ぎて神奈川県西部の小田原まで一切乗り換えがないのです。小田原までの所要時間は3時間半
これを新幹線でも特急でもない普通の座席に座っていくのはしんどいものがある。
が、救いはある。

普通列車にリクライニングシート

グリーン車をご存じだろうか?簡単に言うと、「追加でお金を払うと、ちょっとイイ席に座ることができるし、車内販売もある!」という車両である。新幹線なんかだとよく耳にする単語なのだが、関東地方の一部では、それが新幹線でも特急でもない普通列車に付いていることがある*4。今回はこのグリーン車に乗って3時間半耐え抜いていこうという算段である。中は特急電車のような構造で、リクライニングシートやテーブルも備え付けてある。丁度お昼時に乗るので、昼食も車内で食べることにした。
余談だが、「グリーン車周りに誰もいないしエッチなイラストいっぱいRTしたろwww」ってエッッッな垢*5のTLを見てる最中に車内販売がやって来た。油断も隙もありゃしない。

ねえパン食べたい!パン食べたい! …機内食ゥ!!!

前日あまり眠れなかったのでパンを食べてからはリクライニングを全開まで倒し暫く眠っていた。

二人以上いれば談笑して時間が費えていくだろうが、今回は一人である。こんな限界オタクの完全自己満拗らせクソムーブに誰かを誘うなんてできる筈もない。たとえ鉄オタでもせんせえでも、流石にこの行程に同行させる気にはならなかった。

終点の小田原に着いたのは15時前、朝の6時に名取を出たのに佐奈からは程遠い小田原で、もう太陽は西へ歩みを進めている。

小田原駅にて

いくらリクライニングシートでも3時間半乗っていると結構体に来るものがあります。新幹線なら東京から岡山まで行けるくらいの時間です。ホームに降りてすぐさま体を限界まで伸ばす。ここ小田原から20分程乗ればもう静岡県です。

グリーン車なしで2時間半
乗換時間短すぎて駅で撮る余裕なかった…

熱海に限らず伊豆半島とその周りって温泉と海鮮のイメージが強いですよね~
…なんてなんてモタモタしてると乗り遅れる!!!乗り換え時間は3分!!!!!急げ!!!!!
なんて心で叫びながら大急ぎで次の電車に乗り込む。
次の電車は浜松行き。熱海は静岡最東端とも言っていい町だが、浜松は静岡西部の大都市である。
この列車の所要時間は2時間半だが、ここにはさっきのようなグリーン車はない。名取から9時間電車に乗り続けた体にこの仕打ちである。
静岡に着いたのは17時前なのでこの辺りからまた学生が増えてきた。相変わらず眠かった、何度もスマホ落としそうになった。
この辺りから疲れが精神面にも出るようになる。

熱海ではまだ明るかったのに浜松に着く頃には外は真っ暗。

夜の東海道を走る

浜松は昨年の夏に一人旅で行きました。ガヴリールドロップアウトというアニメの聖地巡礼や、舘山寺温泉に入るなどしてきました。また行きたいな浜松。
その浜松を横目に次の列車へ、30分乗れば愛知県です。コトコト走る普通列車なんて眼中に無いといわんばかりに何本もの新幹線がすぐ隣を一瞬で走り抜けていく。「アレ乗ったら一瞬で名古屋なのにな…」なんて思いながら豊橋へ。

この日最後の列車

この日は名古屋に宿を取ってあったので、次の電車を名古屋で降ります。帰宅ラッシュの時間帯だったので途中で結構人が増えました。
名古屋で大きな荷物を抱えながら降車。時刻は20時過ぎ、13時間電車に乗り続けました。

名古屋!!!!!

まだ佐奈駅まで距離があるのに結構達成感がありました。一日中電車に乗り続けたんですから鉄オタとしてはまあ当然っちゃ当然か?

駅前のビジネスホテルにチェックインしてお夕飯。歌志軒という名古屋に多く店を持つ油そばのお店へ。
ところで、ここに貼っている写真は軒並み名取のアクキーと一緒に撮ってますが、こういう行為ってかなり勇気が要るんですよね~~~。周りに誰もいないならまだしも、限界オタクムーブメントを公衆の面前に晒すのは流石に二の足踏み踏みしちゃうよっていうアレ。
一瞬で構え、一瞬で撮り、一瞬で仕舞う。シャッター音も極力目立たぬよう努める。以前に比べればオタクへの目線も寛容になったと思うが、こういうムーブを堂々と行うのは…となるオタクである。
自分語りが過ぎた。とりあえずこの日は早々に布団をかぶった。明日も早い。

翌朝

おはようございナース!🍆ということで6時40分頃にはホテルをチェックアウトし、朝7時の列車に乗る。
この日最初の列車は亀山行きだ。とうとう佐奈駅のある三重県に突入する。

朝の下り列車なんて誰が乗るんだと思っていたが、当たり前のように立っている客が多くて驚いた。その殆どが四日市で降りてったので工業地帯へ向かう人々なのかもしれない。
四日市から先は全然人がいませんでした。
1時間ちょいで亀山です。

ついに三重県

亀山市、聞いた事はあるけど何があるかよく知らない町です、ここは初めて来ました。
次の列車は伊勢市行き、伊勢神宮があるあの伊勢市です。ただ伊勢市まで行っちゃうと佐奈には行けないので途中の多気という駅で乗り換えます。
1時間ほどで到着。

※ここから早口注意
ところで道中「さなのおうた。」をずっと聴いてたんですけど、この曲はなんていうか名取さなやその周りに対する「感情」が全部湧いて出てきますね…
「好き」とか、「かわいい」とか、「Vとして生まれてくれてありがとう」とか、「あの頃こんな事あったなあ」とか、「あんな汚い動画にまで目を通したのか…*6」とか、「エゴサ力こわちゅぎる…」とか、「俺は何もしてあげられてないのにどうして感謝されてるんだろう…」とか、「これら全部ひっくるめて一方的な感情の押し付けからくる懺悔」とか、そういう感情が一気に溢れ出てくるんですよ。せんせえ方分かってくれこの気持ちを。嘘、分からなくてもいいです。感情は人それぞれ。

佐奈駅のある多気

佐奈まであと二駅の多気駅に到着。冒頭で述べたように佐奈駅はここ多気町にあります。ここで最後の乗り換え、あと10分でいよいよさな駅にたどり着ける…!!!

ここまで来ると少し緊張してくる。なんで田舎の小さな駅に行くのにこんなに心臓バクバクになってるんだろう、と疑問を持つものの、列車は否応なしに走り続ける。

あと一駅…!

………

……

「まもなく、佐奈、佐奈です。」
車内放送を聞くだけで鳥肌が立っちゃうねえ!
とうとう着いてしまう、佐奈駅に。

さな駅、到着。

おはようございナース!🍆
時刻は午前10時。名取駅から187駅、817km。とうとう佐奈(さな)駅に到着………!!!

成し遂げた。

ここで降りたのは私一人だけでした。あいにくの雨模様だったが、名取さなと書かれた切符とアクキーを手に記念撮影(?)

因みにきっぷは「持ち帰りたいです」と言うと持ち帰らせてくれる場合が多いです。不正乗車とかされると困るのでダメな場合もあるらしいけど。
ここだけの話、私はどうしても切符を持ち帰りたかったので名古屋から18きっぷ*7を使って行動しました。*8

にしてもまあ達成感ありましたねぇ…新幹線なしで800km移動ですからね。
「名取さなを名取と佐奈に連れて行った」なんて恩着せがましい言い方はしません、どっちかというと拉致してますよねこれ。
さなちゃん17歳なので未成年者誘拐でタイーホされちゃいますよ、これからはムショで配信見るね…
鉄オタとVオタを拗らせるとこうなる悪い手本です。こんな人間になっちゃダメだぞ?

おわりに

要るかわからんけど、以下が今回の行程表になります

駅名 発時刻 着時刻 駅名
名古屋 7:04 8:19 亀山
亀山 8:23 9:35 多気
多気 9:43 9:52 佐奈

このブログ読んで正直つまんねーなって思われそうだし、実際今回の旅は観光もクソもないので赤の他人がやっても死ぬほどつまらないと思います。自宅で推しの配信やそのアーカイブ見てる方が100倍有意義です。
それでもこの旅を敢行したのは、「鉄オタ旅行したい!」という欲求と「(一切本人には還元されないけど)推し活動がしたい!」という欲求が私を突き動かしたからです。
これは僕がオタクである以上常に心にしているんですが、

「好き」に勝てる感情って滅多に現れないんですよ。

その「好き」という気持ちこそが、この拗らせムーブメントを敢行した、最後までやり遂げた原動力であろう。と思います。
まあ流石に疲れたので帰ってめちゃめちゃ寝ましたけどね…(
というわけで以上が限界オタクのクソ旅行記でした。下手くそな文章を最後まで読んでくれた人も、この辺まで読み飛ばした人もありがとうございました。

最後に
誕生日おめでとう名取!これからも応援してるぞ!

では。

*1:名取駅は昼間でも一時間に5本は来る、結構多い。

*2:新幹線を使うと6~7時間で着くらしい。

*3:鉄オタ向け:学割と伊勢鉄道が絡んできます。

*4:鉄オタ向け:東海道線宇都宮線常磐線など、長い距離を走る列車についている。流石に山手線とかにはない。

*5:@ER0UBというアカウント。ちょっと特殊な性癖なのでアカウントを分けている。

*6:私がかつて投稿した名取さなの音MADに淫夢要素が結構な濃さで入っている。

*7:青春18きっぷというJRの普通列車が乗り放題のきっぷ。

*8:佐奈以降の移動予定だけでも18きっぷ利用の方が安かったので躊躇いはなかった。