こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

オタクのキモい部分を煮詰めたような動画を投稿した話

おはようこんにちはこんばんはこてゆびです。

9月4日に新しい下車を投稿しました。

 

このタイトルはこのブログの過去記事の題と同じなんですけれども、まさにそこに書いた行程をそのまま音MADにした代物です。 

記事はこれです↓

koteyubi.hatenablog.com 

まあなんていうか、自分の欲求丸出しの動画です。自分以外誰が得するのかもよく分かってないまま作りました。変な話オタクの多ジャンルのキモい部分だけを抽出した一種の完成形ですらあります。

 

でも何も考えずに作ったわけではないです。画面構成とかは一応考えました。

ネタバレ食らいたくない人は読まないほうがいいかもしれない。

ちょっとだけ動画作者っぽい話

f:id:Koteyubi:20200910232147p:plain

画面の構成はVtuberの配信を再現しました。

f:id:Koteyubi:20200910234033p:plain

比較のために名取さなさんの配信画面を引用させていただきます。

配信元:【FallGuys】競争社会に負けない名取さなちゃん奮闘記

 

というわけで、二枚の画像を用意したんですけれどもパッと見で画面割りが似ているのが分かると思います。

メインの部分に動画コメント欄に駅と所在地ハッシュタグに路線名配信者がいる部分に路線図をそれぞれ充てました。スパチャ*1は同じVオタクであるフォロワーの提案で、金額は名取駅からの運賃を採用しました。

ただこれらを全部一つのタイムラインで作ってしまうと、動作も重くなるしレイヤもかさばるのであまり効率が良くないです。なのでメインの動画コメ欄路線図を別々のシーン*2で制作し、それらが完成したらRoot*3に呼び出して全部書き出す、という手をとりました。

ほかにもコメント欄にはちょっと遊び要素を入れました。

  • 停まる駅はメンバーシップ*4加入、通過駅は非メンバー
  • スパチャを投げるコメントは私が乗り換えた駅
  • 長電の朝陽駅はメッセージが撤回される

といった感じです。

 

f:id:Koteyubi:20200910235230p:plain

一番最後の部分はYouTubeでの配信終了画面をイメージしました、これの直前にローディングアイコンを入れてるのもその一つです。

 

それこそYouTubeでプレミア公開*5したら面白いかな?というのも考えたんですが、配信風画面にチャットが重なるのは見た目ヤバそうなのと、わざわざ単発動画一本のために時間合わせて俺のチャンネル来る人間は滅多にいないだろうと考えたのでやめました。後者の理由で今後もやるつもりはないですけど。

 

余談ですが、投稿日時は私が佐奈駅に降り立ってちょうど半年になる時刻に設定しました。過去記事か時刻表を見ればわかると思うので興味ある人は見てください。

 

制作後記っぽい話はここまで。ここから先はただのキモオタ文章なので興味ない人はここでブラバしてもろて…

 

オタクのめんどくさい部分

この「名取」から「さな」へ行ってみた話を長いこと引きずってきましたが、動画も完成したので一連のやりたいことはもう終わりました。

そもそも、この行為は自分が勝手にやってるだけで推しには全く還元されないわけですから完全に自己満足の行為です、鉄道会社には多少の利益になるかもしれませんが。

「鉄オタが推しVと同じ名前の駅同士を移動して、その行程を音MADにする」人間は多分私が初めてですし、今後も滅多に現れるとは思いません。それを誇りに思うのはなんか違う気がするしただの厄介人間にすぎませんが、それを人に見せびらかしたい気持ちは割とあるんですよね。めんどくさいね。

本人には何の利益もないのに関係ない部分で推し活動したことに若干の後ろめたさが生まれたのでせめて「本人のタグはつけないほうがいいかな…」と思って敢えて投稿時にはつけませんでした。せめて見えないところでやろうと思ったわけです。*6

 

要は、この行為は自己完結に留めたいけど、その姿は見てもらいたいわけです。それもアングラで。無理だろ…

 

まあ自分のやっていることが傍から見たら常軌を逸していることは承知なので周りからギャーギャー言われても何も言いませんが、万が一にでも推し本人に迷惑がかかるようなことがあれば動画を削除して二度と再公開しないと思います。(騒ぎたい人がどうせ保存して再うpするんであんま関係ないかも…)(そもそもこの名取佐奈ムーブ自体が迷惑かもしれない…)

ここまで含めてすべて私のエゴです。推しのことを考えているように見せかけたタダの保身でしかありません。

 

まあだからといってこの行為を悔いてはいませんけど…

相互不干渉が一番いいんでしょうね

私も考えすぎな気がしますからあまり深くは掘り下げないでおきます。

雰囲気悪いのでこの話はここまで、これが全て杞憂であってほしいものです。

以上オタクのめんどくさい部分でした

 

 曲についてのはなし

後味悪いまま終わるのも嫌なので今回の下車で使った曲の話でもします。

今回使用したのはなつめ千秋さんの「飛花落葉」です。

この曲はSOUND VOLTEXという音ゲーのプレイ中に初めて知り、この動画を作るより前から好きだった曲です。フルで使用すればちょうど名取~佐奈の尺に合うのではないかと思い、雰囲気とかはあまり考えず完全に自分好みで選びました。

 

この記事を書くために曲を聴きなおしていたのですが、この曲の歌詞

逃げ出したい 投げ出したい 誰よりも我が身が可愛くて
人の為だと口にする度 知らぬ間に誰かを傷付けてる

って、まるで先述の私ですね…と素で思ってしまいました。 

推しの迷惑になりたくないなどと口にしているけれど、結局何かを犠牲にしてでも守りたいのは自分なんですね…などと…

 

ちなみに「飛花落葉」を辞書で引くと

絶えず移り変わるこの世の、無常なことのたとえ。

(三省堂 新明解四字熟語辞典より)

とあります。「時の流れは儚いものである」といった感じでしょうか?歌詞含めていい曲なので是非聴いてみてください。

 

とまあ言いたいことは全部言った気がするので今回はここまで。

新作の宣伝とそれに対するゴチャゴチャな思いでした。

では。

  

*1:スーパーチャットの略。投げ銭コメントのこと。

*2:超簡単に言うと、同じプロジェクトの中に新しいタイムラインを作れる機能

*3:超簡単に言うと、親タイムライン。直訳は「根」。

*4:毎月決まった額を貢ぐシステム。pixivでいうfanboxのような機能。

*5:動画を決まった時刻に初公開&再生できる。配信同様チャットが打てる。

*6:ただし推し本人はエゴサの鬼なので多分無駄な足掻きである