こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

なぜVtuberのくしゃみは「たすかる」のか

 

なんでだと思います?

 

 

Vtuberを見ているそこのあなた、推しのくしゃみでたすかったことありますか?

私はあります。

なんでだろう。

 

とはいえ最近はくしゃみが出た瞬間に脊髄反射的に「たすかる」とコメントしている事実は否定できない。しかし確実に我々は「たすかっている」のだ。なにがどうたすかってるんだろうね。 

  

 

まあまず単純に「かわいい」よね。私女性Vとバ美肉おじさんばかり見てるから男声のくしゃみほぼ聞いたことないけど。 汚いくしゃみもたすかるけどその理由は後述。

かわいい推しのかわいい瞬間なんてそりゃかわいいに決まってるわけです。「かわいい+かわいい=2かわいい」、よく考えなくても自然なことです。かわいい。

これ以上説明要る?もう言うことないんだけどこれでいいですか?

 

 

んでさっききたないくしゃみもたすかると言ったけど、その理由的な何か

なんとなく思うのは、Vtuberを仮想現実的存在と錯覚している我々が「人間味」を感じ取ることができる数少ない瞬間だからなのではと想像。

キャラクターという皮を剥いだその奥にあるのは生身の人間である。しかしそれを半分忘れているかのような感覚で私は配信を見ている。そこで相手が同じ人間であることを想起させるのが「くしゃみ」。動物である以上生理現象に抗うことはできない。

それ故かくしゃみをミュートする人も存在する。確かにその場ではたすからないが、ミュートを忘れたり間に合わなかったりしたときの希少価値がとんでもなく跳ね上がる。

安売りされても毎秒助かるし、希少価値が高いと一発がでかい。どちらも人間味あふれるムーブだと思うわけです。

 

 

とまあゴチャゴチャ言いましたが、どちらにせよくしゃみはたすかるのです。とはいえ脊髄で無条件にたすかると言い続けてしまうのも本質を見失いがちな気がするのでここで改めてたすかる理由を漠然としててもいいから再認識したかった次第です。

 

マジでそれだけなので今日は書くこともうないや

またなんか思いついたら記事書きます

では