おはようこんにちはこんばんはこてゆびです。
ひっさしぶりにまともな尺(?)のあんずちゃん*1MADを投稿しました。
曲は最近流行ってる(もう下火…?)「神っぽいな」です。
この組み合わせ自体は結構前から思いついてて、1月末頃に最初のツイートをしてます。
こういうの作りたい(まだ音声すら全く作ってない) pic.twitter.com/p7VYpbBrY5
— こてゆび🍆💣🍠🌸🍑 (@510UB) January 31, 2022
このときはその場のノリで画像こしらえただけなので音声も動画も全く作ってませんでしたが、思いのほかTwitterで反応があったのでこのまま作っちまおうと思った次第であります。
というわけで今回はその動画の成り立ちについて綴っていこうと思います。
制作開始
というわけで早速作ろうと思ったんですが、今回は普段とちょっと作る順序が異なっていたのです。
普段は音MADを作るとき、まず音声から作り始めるのですが、今回は動画から作り始めました。
神っぽいなの音MADは本家のMVをイメージしているものが多いです、私もそれに倣っMV風の映像を作ろう!と先に思いつきました。
動画制作
MV再現
自分で考えて映像を作るのは難しいですが、人の映像の真似ならある程度できます。まずはMVを見て画像やら文字やらを配置していきます。静止画なら配置するだけでいいので、先程のツイートのような画像は(素材自体の編集時間を除けば)数分で拵えることができます。
私はフォント詳しくないので本家MVのフォントまでは知りませんが(調べてもない)、まあそれっぽい手持ちのやつで代用しています。
こんな感じでMV再現しつつちょっとアレンジを加えながら動画を作っていきました。
比較の為に本家のMVのシーンを引用しますと、こんな感じで似せてあります。
「神っぽいな」本家 | 「あんずっぽいな」再現 |
---|---|
比較すると分かるのですが、「神っぽいな」では、白黒基調の中で赤色をアクセントに使用しています。しかしあんずちゃんに赤っぽい要素は少ないので、「あんずっぽいな」では黄色をアクセントに使用しています。
細かく言うと、「色抜き」というアニメーション効果*2を使用し、黄色だけを残してあとは白黒にしています。
歌詞改変
原曲そのままの歌詞だと面白くない、というより音MADでは素材に合わせて歌詞を改変することが専らです。私もあんずちゃんの特徴に合わせてある程度歌詞を考えました。
「神っぽいな」本家 | 「あんずっぽいな」再現 |
---|---|
愛のネタバレ 「別れ」っぽいな | Vのネタバレ 「おじさん」っぽいな |
おっきいね おっきいね 夢おっきいね おっきいね |
祝貫通 祝貫通 はい 祝貫通 祝貫通 |
アイウォンチュー ウォンチュー IQが下がっていく感じ |
はい ウーバー ウーバー エンゲルが上がっていく感じ |
その髪型 その目 その口元 その香水 その服 そのメイク |
その髪型 その目 その表情 そのウインク その衣装 その誉 |
あんずちゃんリスナーならなんとなく元ネタが分かるかな~というような歌詞にしたつもりです。他にもちょいちょい歌詞を弄ってあるので実際に見て散りばめたネタを拾ってほしいです。
多少のアレンジ
あとは他の神っぽいな音MADを見てそれらを意識した部分や、自分で少し文字の出し方を変えた部分もあります。
例えば、ここは両脇にももみちゃん*3を出していますが、このようにキャラクターを両脇に出す表現は神っぽいな音MADではよく使われています。"Ramen"というのは、ももみちゃんの声があんずちゃんのボイチェンを通して放たれた甲高いセリフです。ももみちゃんの画像は本人がTwitterにうpしてたものを切り抜いて使用しています。
おはようございまーーーーーーーーーー!
— 小花衣ももみ🌸🍑 (@momomi_khni) May 25, 2022
今日、このアクリルスタンドフィギュアを発送しました☀
20㎝はマジでデカいのでみんな楽しみにしててね~~~~~!✨ pic.twitter.com/j6Y5IJJChQ
余談ですが、制作中は先代3Dモデルを配置していたところ、最近新3Dを発表したので投稿直前に切り抜き作業をやり直した経緯があります。
このシーンは本家と文字の配置を変えて、「日ノ森」の字幕を増やしています。一文字ずつ互い違いの方向から登場させています。ちなみにこのシーンで使用している動画は先代モデルで、この頃は常に3Dで配信をしていました。今のモデルも非常にかわいいですが、こちらも3Dならではの躍動感があってまたオツなものです。
文字とその後ろに置く黒い図形を一つずつ置いて、グループ制御なるもので一文字ずつ一緒に動かします。グループ制御が上に置かれてない「あんずっぽいな」は、その前後に登場する赤文字のオブジェクトです。
大丈夫じゃない定期
大丈夫じゃないです。ここは、花畑チャイカ*4の音MAD「神であるぞ」を見て着想を得たものです。最後にチャイカが別れの言葉とも捉えられるセリフを発する*5のですが、これをあんずちゃんで再現しました。作ってて一番辛かった。
あんずちゃんの別れ際のような言葉も、過去の配信で実際に発しています。「【雑談】なにが起こるかわかんない世の中だから【日ノ森あんず】」での40:15~(セリフの再生位置に飛びます)付近のセリフです。実際には、あんずちゃんが出るギャルゲーがあったら言いそうなセリフという体なのですが、ここだけ切り取ると来るものがあります。
この時のあんずちゃんの画像はまた別の配信から切り取ったもので、歌配信中に配信ソフト(?)が落ちてしまい、それを再開した直後の困り顔です。当時「そんな悲しそうな顔しないで…」と思ったのをよく覚えています。
元配信:【歌配信】だんだんでぃだんだんだんでぃだん || ANIME Song stream!【日ノ森あんず】(当該シーンへ飛びます)
とかまあいろいろやって動画は完成しました。
MAD音声を作るまでは、AviUtl*6に原曲を挿入してタイミングを合わせていました。
音声制作
続いて音声制作です。
人力ボカロ
既にある程度改変する歌詞が決まっていたため、セリフ探しはあまり苦労しませんでした。それより苦労したのは、人力ボカロといってあんずちゃんを人力で歌わせることです。今回制作期間がやたら長かったのは、ここで人力ボカロに使えそうなフレーズをいくつか試行錯誤していたからです。
詳しい方法は話すと長いので割愛しますが、私は主にVocalShifterというソフトとKeroveeというVSTを使用しています。恐らくもっといい手段があるんでしょうけれど全然調べてないので知りません。誰か教えて。
手段を全然知らんので私はこの人力ボカロがどうにも苦手なのです。ガビガビになっちゃう。今回もそうでした。他にも人力ボカロで歌わせたい曲とかあるので克服したいんですがね…。
ドラムやら諸々
それ以外の音合わせやドラムは、SoundCloudにうpしたセリフ抜き版を用意したのでそれを聴きながらだと説明が分かりやすいかと思います。