こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

4月19日

2018年4月19日。この日は私にとって、人生の転機となった日です。

 

普段だったらTwitterで言うんですが、今お休み中なのでブログで書くことにします。

大きな出来事が二つあったのですが、そのうち一つを話そうと思います。

もう一つは人に話せる内容じゃないので伏せますが…。

 

まあ結論から言うと名取に出会った日です、Vの話興味ない人はここでブラバしてください。

この日の夜中にニコニコ動画を漁ってたら、可愛らしい女の子を素材にした音MAD動画を見つけたのがきっかけです。

これを見たのが名取さなとの出会いです。

 

当時バーチャルYouTuberの視聴がマイブームとなっていた私は彼女もバーチャルYouTuberだと知り、試しにチャンネルの動画を見ることにしました。

当時はまだ単発動画が2本のみという状況でしたが、見た目と声の可愛さにつられて、その日のうちにチャンネル登録とTwitterのフォローまでしてしまいました。

それが今も続いています。それどころか下手したら生活の一部かもしれない。そんな存在にすらなっています。

今日は私にとって、名取との出会いから4周年という節目なのです。

 

余談ですが、名取を知る前によく見ていたのは「のらきゃっと」というVなのですが、どっちもツーサイドアップなんですよね。さらに、この後に知る「兎鞠まり」も登録した当時はツーサイドアップだったし、更に後に知る「小花衣ももみ」もツーサイドアップなのです。多分私はこの髪型が好きなんだと思います。

 

その後も色々なVに手を出し、現在メインで視聴しているVtuberは、経緯を辿ると名取を知らなければ出会ってなかったのです*1。ゆえに現在の視聴形態の礎は名取が作ったといっても過言ではないのです。

 

今までアニメ系のグッズをほとんどロクに集めてこなかった*2のですが、名取ほど必死こいて購入したグッズは恐らく今までありません。

Vtuber音MADを初めて作ったのも名取です。

Vtuberグッズを初めて買ったのも名取です。

フィギュアを初めて買ったのも名取です。

ライブイベントに初めて行ったのも名取です。

イベントで初めて泣いたのも名取です。

それだけ名取という存在は私のオタク生活に多大な影響を及ぼしています。

 

今となっては日ノ森あんず小花衣ももみも大好きです。

グッズはいくつも買ってます。

フィギュアが発売されたら買うでしょう。

イベントだって開催されたら行くでしょう。

開催されたら人目憚らず泣くでしょう。

音MADに至っては名取より多くの動画を作っています。

日ノ森小花衣も私のオタク生活に多大な影響を及ぼしています。

 

そのきっかけとなったのは大元を辿れば名取さな彼女なのです。

だから今日は名取と出会った日だけではなく、日ノ森小花衣と出会うまでの軌跡が描かれ始めた日でもあるのです。

 

だから4年前の今日は、人生の転機となった日なのです。

 

ここから蛇足

音MADを作っても怒られない素材というのは特異な存在です。

寧ろ自分から見に行ってそれを本人が共有するなんて今までじゃあり得ません。

ゆえに音MAD制作経験のある私は、Vの音MADで味を占めるようになったんですね。

面白いコメントや音MADが作れるかは分からないけど、自分なりの応援です。

そんなの作らなくたって一視聴者として迎えてくれるとは思いますが、

リスナーの中でアイデンティティを確立したいエゴがあるんですよね。

僕は推しに認知されたいタイプのオタクなので…

厄介オタクにならないようにだけ気を付けます。

ここまで蛇足

 

私は貴方たちが大好きです

もっとあなたのことを好きにさせてくださいな

御三方、今後ともよろしくお願いしますね

 

まあ今日はこの辺で

では。

*1:名取から兎鞠を知り、兎鞠から日ノ森を知り、日ノ森から小花衣を知った。

*2:うまるちゃんやガヴドロなど、ある程度購入した作品はある。