こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

オタク冷蔵庫の週末はヤバイわよ!

ヤバイわよ!

どうも、つい最近までキャルちゃんのことを「『ヤバイわよ!』の娘」と呼んでいました、こてゆびです。キャルちゃんかわいいよね。

まず何がヤバイんだよって話からしていきましょう。結論から言うと食べ物を買ってからそれなりに時間の経った代物が冷蔵庫にちょいちょいあるわけです。それがヤバイんです。それらをそのままダメになって捨ててしまうのは勿体ないんで、どうにかして腐ったりカビが生えたりする前にまとめて消費してしまおうという無い知恵が働くわけです。

時々そういう事をしでかすんですが、それを今日も敢行したのでその時の内容を記事にしていきます。

その前に

今回参考にしたレシピはこちらです。是非作ってみてください。

Cpicon 米救済措置としてのカルボナーラ風リゾット by RGBじぇねしす

 

※免責事項

以下に記す内容の味や健康は保証しません。この記事を原因として発生した損害は如何なる場合でも、私は一切の責任を負いかねます。

材料 一人分

  • ヤバそうな牛乳・・・・・卵より少ないくらい
  • ヤバそうな卵・・・・・・1個
  • ヤバそうな冷や飯・・・・茶碗1杯くらいかも
  • ヤバそうなチーズ・・・・欲しいだけ
  • ヤバそうなニンニク・・・みじん切りがあれば(なかったら別にいい)

今回最低限使うものはこんな感じです。ヤバくない料理を作りたい人は以上の材料をヤバくなさそうなもので用意してください。

 

調理開始

1.卵と牛乳を混ぜる

・ヤバイわよ!①牛乳

 →開封してから一週間くらい経ったと思うけど、臭いが変じゃないので使用。

・ヤバイわよ!②卵

 →これも開封してから一週間くらい経ったと思うけど、大丈夫そうなので使用。

 ってことで①と②を混ぜておきます。

f:id:Koteyubi:20190609213421j:plain

2.フライパンに油を敷き、ニンニクを入れ火にかける

・ヤバイわよ!③ニンニク

 →自宅マシライス(下の写真)を作った時に使わなかったみじん切りの余り、冷蔵庫で一週間が経った。

f:id:Koteyubi:20190609213304j:plain

※マシライスについて知りたい人は「マシライス」又は「立川マシマシ」でggるとよろしいかと思われます。超簡単に言うと二郎やその類のラーメンの上にかかってる"アブラ"と挽肉を混ぜて作る料理です。
 

これとサラダ油をフライパンに投下して、火を点けます。オリーブオイルがある人は多分そっちの方が美味しいと思います。

しばらくするとニンニクの香りが出てきます。

f:id:Koteyubi:20190609213453j:plain

3.フライパンに冷や飯を投下する。

・ヤバイわよ!④冷や飯

 →一週間くらい前に炊いたお米です。冷蔵庫でずっと保存していたので忘れないうちに消化する方向で閣議決定されました。

お米は冷えたまま投下。

f:id:Koteyubi:20190609213507j:plain

お米が入った後のフライパン

4.コンソメスープを少し入れる

上記レシピにはコンソメスープと書いてありましたが、僕めんどくさがりなので水と顆粒コンソメをバラバラに入れてしまいました。水の量はそんなに多くないです。それでヘラで回しながら様子見て、ある程度まとまったら必ず火を止めてください。

f:id:Koteyubi:20190609213532j:plain

左下にお米がこぼれている。調理中にしくった

 5.ソースを絡める

火を止めたら、先程の1.で混ぜた①牛乳②卵をフライパンで混ぜ合わせます。余熱だけで火が通るので余計な事しないでください。

・ヤバイわよ!⑤チーズ

 →開封してから一週間どころじゃないと思うけど、カビが生えてないので多分セーフです。多分。

も一緒に投下しちゃってください。チーズも余熱だけで溶けます。

f:id:Koteyubi:20190609213549j:plain

6.盛り付けて食う

そこまで終わったら皿に盛って、黒コショウなど散らすと良いでしょう。チーズ系に限らず黒胡椒はいつも俺の味方なので積極的にスタメン起用しています。

f:id:Koteyubi:20190609213606j:plain

音ゲーマー御用達(?)のパセリもいいかもね 入れてないけど

これで完成です。おめでとう。

美味いんか?

基本的には他の方の元レシピに沿って材料の分量とか決めているため(というと責任転嫁感があるのでちょっとアレですけど)、美味しいです。チーズの量とかは好みで増やしたり減らしたりしたらいいんじゃない?

ただしこの料理そこそこ重いと思うので、俺みたいに徹夜した翌日の夕食に食べるような真似はしないほうが良いでしょう。胃袋のコンディションを軽く整えてから食べることをお勧めします。

それから大事なこと、折角自分で作った料理なんですから出来立てを頂くのが一番美味しいと思いますよ。

おわりに

一応ある程度の食べ物は消し飛ばせたんですが、完全に消えたのは牛乳とニンニクだけです。卵は1個、米はもう1パック、チーズもまだ残っています。ヤバイですね☆

これをどうにかして今週前半に消費しないと面倒なことになりそうなので頑張ります…

特にこれから暑くなってくるし、皆さんも食べ物の管理には十分気を付けてください。時には棄てる勇気も必要だということも忘れないでください。俺も忘れないように頑張るので…

 

では