こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

新年

あけましておめでとうございます。こてゆびです。

いま姫熊りぼんちゃんのASMR聞きながら記事書いてます*1。耳がいい感じになってます。

 

もう書くことないんですけど、折角なので年末年始何してたかだけ書こうと思います。

久々にリア友に会った話

私はインターネットもといSNSで活動を始めてから8年程度とまだ長くはありません。しかしながら最近付き合いのある連中は殆どがネットで知り合った人です。リアルが嫌というわけではないですが、高校時代知り合っていま連絡を取っている人は一人もいません。「同窓会って本当にやってるんすかね?」と本気で思っています。

そんな中で今でも連絡を取っている数少ない友人に久々に会ってきました。小学1年からの付き合いなのでかれこれ17-18年くらいですかね*2、最も古い友人の一人です。

 

そんな友人は私ほどのSNS依存症ではないものの立派なオタクであり、今回は2人で秋葉原に行ってきました。私自身アキバは久しぶりで、先方は初めてということで二人とも色々見て回るだけで満足してしまいました。同人ショップにホロライブ*3のガチャガチャがあったので1回だけ回したらるしあが出ました。かわいい。

f:id:Koteyubi:20220104151246j:plain

ホロライブで一番好きなVtuberなのでうれしい

 

それから池袋に移動して、軽く飲んだり食べたりして帰りました。楽しかったのでまたタイミング合えば会いたいですね。ここまで長い付き合いの友人は少ないので大事にしたいものです。

f:id:Koteyubi:20220104151321j:plain

トリキ行きました

 

初めて終夜運転に行ってきた話

私が住むTOKYOという街では、年末年始だけ夜通しで電車が走ることがあります。これを終夜運転というのですが、この歳にして人生初めて終夜運転の取材に行ってきました。

というのも、年末年始は親の実家に行き家族でのんびり過ごすことが専らなもんですから、そんな時期に鉄道なんぞ見向きもしないのです。しかし未だコロナコロナ言われてるこのご時世、もう随分な年齢である祖父母に会いに行くのは憚られます*4。皮肉な話ですが、コロナが無ければ恐らく一度も終夜運転に行くことは無かったと思います。

 

そんな私が行ってきたのは主に地下鉄です。レア行先目当てに行ってきました。

三田線 日比谷行き

まずはコチラ。三田線の日比谷行きです。

例年は目黒まで行くらしいですが、南北線が終電延長をしないので今年は日比谷発着のようです。*5

私含め5人のオタクで行ってきました。

始発駅の西高島平に向かう途中の電車内で年越し。

 

西高島平駅で接近放送を収録

f:id:Koteyubi:20220104151406j:plain

滅多にお目にかかれない日比谷行き

きちゃ~~~~~

f:id:Koteyubi:20220104151449j:plain

日比谷まで車内放送を収録してから、折り返して大手町へ。

 

丸ノ内線 銀座行き

丸ノ内線は池袋~銀座間で終電延長を行っていました。

大手町でまず接近放送を収録。その後池袋へ。

 

丸ノ内線がなぜ動いているのか知らなかったんですが、ジャニーズカウントダウンが東京ドームで開催されるからなんですね、そりゃ深夜帯動かさないとヤバい。後楽園からの混雑が通勤ラッシュのそれでした。

 

池袋でも接近放送を狙ったんですが、なぜか簡易放送でした。他駅では行先どころか最終付帯まで流れた*6のになぜ…?

f:id:Koteyubi:20220104151530j:plain

列車走行位置はちゃんと出てた

 

まあとにかく車内放送と行先表示も確保できたのでヨシ!

f:id:Koteyubi:20220104151611j:plain

銀座行きは年末年始のイメージが強いね

 

銀座線 上野行き

まあこれは定期でもあるんですけど、どうせメトロの行先なんてこうでもしないと録れないだろうと思って銀座線に行きました。(他のオタクは京成に行ったのでここからは一人でした。)

f:id:Koteyubi:20220104150255j:plain

上野~浅草を夜通しで走る1140F

女声の上野行き接近とかまあその辺が欲しかったんです。終夜の当該は特別仕様の1140F(写真右)でした*7。狙って運用入れたのかな?

 

ついでに浅草駅で浅草橋行きの接近放送も確保しました。

f:id:Koteyubi:20220104150818j:plain

ブレちゃった

銀座線だけは上野~浅草で終夜運転をやっていたので4時頃までここにいました。

 

始発の時間

終夜とは言え銀座線は1時間程動かない時間帯があるので撤退。JRに乗り換えて市ケ谷で降車。

半蔵門駅まで歩いて、半蔵門始発の押上行きを収録しました。

f:id:Koteyubi:20220104151654j:plain

 

その後も接近放送を軽く収録してから、眠気が来たところで帰りました。

 

初詣名目でバス初めしてきた話

つい昨日の話です。

三が日は鶴岡八幡宮に初詣客が押し寄せるので交通規制が敷かれます。そこで京急バス江ノ電バスは普段と異なるルートで走ったり、駅の手前で折り返したりするので、それを狙ってバスのオタクが集まるのです。

f:id:Koteyubi:20220104142311j:plain

去年の様子。八幡宮駐車場で折り返す江ノ電バス

 

かくいう私も行ってきました。他にもやりたいこと含めて行動したかったので、まずは自宅近くの金沢八景から大船駅まで神奈中バスで行きました。神奈中の車内放送初めて収録しました。

f:id:Koteyubi:20220104151856j:plain

バスはこんな感じで録ってます。あんま見せるもんじゃないけど。

 

大船のマクドナルドで大学の課題をこなしたら、北鎌倉で軽く接近放送を収録。1時間弱いた。というのもここまだ津田英治の放送なんですよね。

f:id:Koteyubi:20220104151940j:plain

f:id:Koteyubi:20220104152146j:plain

実は横須賀線の235は初めて

んでやっとこさ鎌倉。日が暮れる前にと思って先にバスを軽く撮影。

スマホしかないので撮れればいい程度の汚写真承知。

f:id:Koteyubi:20220104152331j:plain f:id:Koteyubi:20220104152402j:plain
f:id:Koteyubi:20220104152449j:plain
f:id:Koteyubi:20220104152547j:plain
交通規制解除を待つバスの列

 

で、やっと八幡宮に行き参拝。

f:id:Koteyubi:20220104150152j:plain

並んで10分くらいで参拝できた。夕方だったからかな

おみくじも引いたんですが…

 

 

 

 

 

f:id:Koteyubi:20220104152254j:plain

 

なんと大凶でした。大凶なんて初めて引いたどころか、友人が引いたところを見た経験すらありません。どんな一年になるのやら…

まあ極論死ななければなんでもいいですが。

 

 

とまあ年末年始はこんな感じで過ごしてました。

相変わらずの体たらくですが2022年もよろしくお願いします。というわけで新年の挨拶に見せかけた近況報告でした。

では。

 


*1:https://youtu.be/pDKEe6GNyQY

*2:ただ初めて顔を合わせたのはその1年前である。

*3:Vtuber事務所の一つ。兎田ぺこらや白上フブキなどが所属している。

*4:後で聞いたが両親だけで行ったらしい。なら連れてけよ。

*5:白金高輪~目黒はメトロ管轄なので使えないと思われる。

*6:銀座行きは定期外行先ながら、ちゃんと「銀座行き最終電車」と流れた。

*7:車内外ともにレトロ調デザインになっている。写真左は通常タイプ。