こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

終電の為に四国に上陸した話

おはようこんにちはこんばんはこてゆびです。

昨日高松から帰っていま記事を書いています。なぜなら明日は絶対そんなの書いてる余裕ないからです。

 

読み飛ばしていいゾーン

明日は3月7日ですね。そんなことカレンダー見ればわかります。しかしこのブログで毎年この時期どんな内容の記事が書かれているか見て欲しい。

 

 

koteyubi.hatenablog.com

 

 

koteyubi.hatenablog.com

 

 

お分かりかと思います。明日は名取*1の誕生日なのですが、その日開催されるイベントで名取への感情が限界を超えて毎年このブログに感情を緊急放流しています。明日もそんな風になる気がするので、今のうちに高松に行った話を書いておきたいわけです。

 

読み飛ばしていいゾーンここまで

 

2022年3月2日

というわけで決行前夜。今回は18きっぷ*2を使って行きます。新幹線やサンライズも考えましたが、今後の取材にも予算を割きたいのでメインは18きっぷと相成りました。

夜に自宅を出て、大森駅前にある快活で夜を過ごしました。別にそんな事しなくてもその日のうちに高松なんて行けるんですが、折角なら早い時間に出て早めに着こうと思ったわけです。

2022年3月3日

f:id:Koteyubi:20220306224826j:plain

4時前に快活を出てシェアサイクルで品川まで向かいます。30分弱で駅に到着。

東海道線は、早朝に品川始発の列車があります。この列車は自宅から始発で言っても間に合わない便なので、この機会に乗車/放送収録しようと目論みました。

 

f:id:Koteyubi:20220306224848j:plain

にしてもこれ10番線から出るんですね。普段は常磐線ホームになっている場所なので違和感凄い。

 

そのまま東海道線を西へ西へ。

 

遭遇、おニュー電車

途中、大垣で飯食って、オンゲキ*3行脚*4をするために降りました。

 

f:id:Koteyubi:20220306224918j:plain

315系がいました。初めて見た。

それこそ315系がとうとう営業運転を始めたみたいで話題ですね。噂には聞いていたが自動放送搭載とのこと。JR東海名物「ドアから手を離してお待ちください」もしっかり自動放送で流れるらしいです。感激。いつか録りにいきたい…!

 

f:id:Koteyubi:20220306224948j:plain

網干駅にて。幕普通車ですけど…

さらに進むと現れるのは、西のスピード狂こと新快速です。18券*5での関西横断はコレ一択。滋賀の米原から兵庫の姫路までの200kmをなんと2時間半で結ぶバケモノ列車です*6。京都大阪神戸を一瞬で通り抜けて気付いたら姫路。そのまま乗り継いで岡山まで。

 

四国の玄関、岡山

 

f:id:Koteyubi:20220306225046j:plain

岡山で飯を食ってまたゲーセン行脚。

その後は岡山駅で接近放送を収録するなどして時間を潰しました。しっかり終電付帯とかの放送があるので全然暇になりませんでした。

 

そして、今回の最大の目的……

 

f:id:Koteyubi:20220306225110j:plain

f:id:Koteyubi:20220306225118j:plain

快速マリンライナー77号 高松行きです。

この列車、実は現在日本一遅い終電として名高く、終点の高松には1:21に到着します。近年の終電繰り上げの風潮で、1時台になっても走る列車は非常に少なくなりました。このマリンライナーも来週のダイヤ改正で繰り上げとなり、77号は走らなくなってしまいます。つまりこれは日本一からの陥落を意味します。

それより前に、この日本一遅い終電はなんとしても収録したい。その意気込みで今回18きっぷで岡山までやって来ました。

 

余談ですが、日本一遅い終電の変遷は以下の通りです。これからの日本一の座はなんと東武鉄道が保持することに。これも近いうちに収録したいですね。違ったらメンゴ

期間 事業者・路線 種別・行先 到着時刻
****/**/**~2021/3/12 JR神戸線 普通 西明石 1:38
2021/3/13~2022/3/11 JR瀬戸大橋線 快速マリンライナー77号 高松 1:21
2022/3/12~ 東武野田線 普通 七光台 1:16

 

四国、上陸

この真っ暗な海を渡る列車で四国に上陸します。この私、実は四国自体が初上陸で、日本四島の一つをまさかの暗闇デビューで飾ることに。

 

f:id:Koteyubi:20220306225139j:plain

高松に着きました。

私の目的は果たせたのでもう帰ってもいいんですが、折角高松に来たのに何もせず帰るのは勿体ないと思い、翌日は高松で滞在することに。

この日は瓦町*7のカプセルホテルに入り、でかい風呂に入ってから寝ました。

 

2022年3月4日

10時頃に宿を出て散策開始。

朝ごはん食べてないのでお腹すきました。香川県といえば…?

 

そうです。讃岐うどんです。

f:id:Koteyubi:20220306225207j:plain

さか枝うどんなるお店のかけ小をいただきました。

美味しいし安い。滞在中は高松のうどん店の多さには驚くばかりでした。

にしても高松のうどん屋、朝早い店が多いですね。7時とかから開いてる店が普通にあってすごい。

 

ことでんに揺られて…コトコトw

私は腐っても鉄オタ。高松にことでんなる鉄道があることは無論知っています。

少しばかり鉄オタするのと同時に、この日の主たる移動手段としてフリー切符を購入。

 

f:id:Koteyubi:20220306225426j:plain

収録を兼ねて一宮や志度まで行ったり、飯やゲーセンのために途中で降りたり。

 

f:id:Koteyubi:20220306225544j:plain

キリンなるうどん店で肉うどんを食べました。本当は高松家という家系ラーメンの店に行こうと思ってたんですけど、中休みに入ってたので近くにあったうどん屋に滑り込みました。写真は撮り忘れましたが、うどん屋とは思えないような外観をしていました。

このお店も美味いし安い、この写真で660円とかだったので驚き。これ○亀製麺とかで食べたら800円はするのでは?

 

f:id:Koteyubi:20220306225618j:plain

琴電志度駅にて

再びことでんに乗って今度はゲーセン行脚。

ボルテ、チュウニズム、オンゲキを主にやっています。どれも下手くそですがオンマチやロカマチする機会あればよろしくお願いします。

f:id:Koteyubi:20220306225655j:plain

ボルテです。2年前は後光或帝でしたが今は見る影もない。

f:id:Koteyubi:20220306225736j:plain

チュウニズムです。プラレですが同じ曲しかやってないので言うほどでもない。

f:id:Koteyubi:20220306230303j:plain

オンゲキです。名取イベを機に始めたばかりの新参者です。

 

夕飯は、もう1つ高松で気になっていた一鶴なるお店へ行くことに。

香川名物である骨付鳥のお店で、一鶴はその元祖なんだとか。

こちらは人気店のようで、適当なタイミングで店に行ったら40分待ちとのこと*8。その間に近場で鉄オタして時間を潰しました。

 

f:id:Koteyubi:20220306230402j:plain

コレがその骨付鳥。もう見るからに美味そう。ていうか美味かった。鶏肉にはかぶりついて、皿に溜まった油はキャベツやごはんにつけて食べると良いらしい。

分かる人に言うと、ひなどりとむすびを注文しました。

私の席が確保される頃にはもう20時半になっており、まん延防止措置によって酒類提供はできなくなっていました。次行くときは絶対ビールと一緒に食したい、絶対…!

 

というわけで一日中高松を満喫して、風呂入って軽く晩酌して寝ました。

 

2022年3月5日

18きっぷ利用だと朝に出ないとその日のうちに家に着かないので泣く泣く朝に高松から撤退。

最後に高松駅前のめりけんやで朝食。

 

f:id:Koteyubi:20220306230433j:plain

かけうどん大+なすび天 430円という安さ。これ○亀製麺とかでは500円(ry

うどん好きな人類は全員香川県に移住した方がいいと思う。

小(1玉)じゃ足りないと思い大(2玉)を注文しましたが、これで310円です。2玉で310円、東京じゃ考えられない…。

 

多分探したらもっと美味い店や安い店、一風変わったメニューを出す店などあるのかもしれませんが、それはまた今度にしようと思います。

 

「先っぽだけ!先っぽだけだから!」と言って本当に先っぽだけで終わったみたいな高松散策でした。次行くときは他にも色々回ってみたいものです。おすすめのうどん屋とかあったら教えてください。

 

それじゃ今日はこの辺で。

明日か明後日の投稿は恐らく感情放流限界怪文書なので読まなくていいです。

 

では。

f:id:Koteyubi:20220306230509j:plain

*1:名取さなというバーチャルYouTuber。私の最推しの一人。

*2:青春18きっぷの略。JR全線の普通列車が乗り放題になる。

*3:セガが稼働させている音ゲー。名取がコラボしたのを機に始めた。

*4:ここでは、各都道府県に行って音ゲーをプレーすることを指す。

*5:青春18きっぷのこと

*6:参考までに、関東の小田原~宇都宮(200km弱)を乗り通すと3時間20分かかる。

*7:四国指折りの繁華街。高松駅からは少し離れている。

*8:実際は1時間待ちました。