こてゆび雑記文庫

こてゆびってオタクの雑記が溜まっていくだけです

終電主軸のクソムーブ①

どうも懲りずに終電収録を続けていますこてゆびです。

今回は「文庫から小手指へ帰る途中に終電収録していこう!」という既に頭の悪い考えを行動に移し、更に頭の悪いムーブメントを敢行してきたというお話です。このせいで文庫を19時に出たのに実家に着いたのは45時間後でした。

今回のムーブは大雑把にまとめると

文庫→渋谷→中央林間→青山一丁目→池袋→柏→六実→五香→成田→上野→秩父小手指

です。

今回は1日目の行程、文庫から池袋までを綴っていきます。

Day1 標的:青山一丁目行き最終

文庫→渋谷

自宅を19時前くらいに出ました。この日は朝まで起きて夕方まで寝てたのでクソみたいな時間に起きました。

実家で数泊するので着替えを数日分入れたボストンバッグを、取材道具やノートPCを入れたリュックを背負って出発。

金沢文庫

19:08発の快特泉岳寺行き乗車。横浜まで。2100襲来にお気持ち表明しようと思ったが座れたので撤回*1

横浜

ここで東急線の一日乗車券を購入。この後中央林間まで行くので多分そっちのが安い。

19:27発の特急飯能行き乗車。渋谷まで。座れた。

渋谷→中央林間

渋谷

おニューの銀座線渋谷駅を見ておきたかった。全然違った。やべえ。

メトロの24時間券を購入。メトロは明日も使う予定だったのでここで購入。

20:06発の浅草行き乗車。青山一丁目まで。空いてた。

青山一丁目

この日の収録予定の列車の終着駅。下見をしておきたかった。

また銀座線に乗ると乗換が面倒なので半蔵門線に乗ることにした。

20:31発の各停中央林間行き乗車。溝の口まで。ここでも座れたのは少し意外だった。乗車中に推しVtuberのかわいい動画がTwitterに投稿されて悶絶する。

これです。かわいいでしょ?さなちゃんすこ

溝の口

ここで飯とゲーセン。PayPayだと50%だか還元されると聞いたので松屋

並盛生卵

イミグランデというゲーセンに来たが時間が迫ってたので1クレだけ落として早々に出発した。

パニホリ重ハード 最後で落ちた

駅に戻る途中慣れない道なのでえらい遠回りをしてしまった。

21:47発の急行中央林間行き乗車。終点まで。流石田都と言うべきか、中央林間まで座れなかった。

中央林間→青山一丁目

中央林間到着

買い物ののち駅放送収録。接近鳴るのが思ってたより早くて何本か録り逃した。目当ての接近放送は確保できた。

23:20発の各停青山一丁目行き最終乗車。終点まで。収録中暇だったので終始Discordの通話を聞いていた。

青山一丁目→池袋

青山一丁目

終点の青山一丁目に到着。銀座線も大江戸線も終わってるのでどこにも移動できない。

ここからは24時間利用できるシェアサイクルを利用して池袋まで向かう。

但し、豊島区にシェアサイクルのポートがないため、目白のポートで返却する必要があった*2。ところが漕いでる途中に転機が訪れる。

新大久保

新宿に着いた頃、山手線がまだ動いていることに気づいた。新宿のポートは駅からやや離れていたので新大久保まで漕いでも電車が残っていたら電車に乗ることに決めた。

この日の山手線は新宿を15分遅れで発車したので結果的には余裕だった。新大久保のポートで乗り捨てて山手線に乗る。

1:02発の池袋行き最終乗車。終点まで。日曜日だからかそんなに人はいなかった。

池袋

ここまで来たらもう大丈夫。実質庭です。深夜で地図無しでも道に迷いません。

この日は快活*3に入ってネット漁ってから軽く寝ましたとさ。

2日目の記事は後日書きます

では。

*1:2100形はドアが2つしかない上、吊り革が非常に少ないので座れなかった場合大変不便な移動になる。

*2:今回使用したシェアサイクルは貸出場所と返却場所は違うポート(駐輪場)でも構わないものであった。

*3:快活CLUBの略。早い話がネットカフェだが、今回泊まったのは鍵付きの個室だった。